truss(トラス)掲載メーカー100社達成!新メーカー【ナカ工業】が新領域【外構】に登場! 金本衣莉

新領域『外構』にも新規追加したナカ工業のカタログから『手すり照明』と『UDエスケープ』を紹介します

【御礼】トラス掲載メーカー100社達成!
平素よりtrussをご利用いただき誠にありがとうございます。
お陰様でtrussの掲載メーカーは100社を達成いたしました。
皆様の建材選択にお役立ていただけますよう、更に幅広く製品情報を充実させてまいります。
今後もご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

手すりにLED照明の機能をプラス!
『手すり照明』の特徴

《選べる3つのラインナップ》
手すり照明【ステンレス】
手すり照明【樹脂】
手すり照明【天然木】

手すりにLED照明を内蔵した『手すり照明』
夜間の歩行のしやすさだけでなく、イルミネーションとして建物や空間のライトアップにも効果的です。

① 手すり照明【ステンレス】の特徴
光の明るさ‧均⼀性をお好みの照らし方から選ぶことができます。
手すり本体は連続性も保ちつつ、照らしたい部分だけLED照明を埋め込むこともできます。

・ステンレスレールはφ38mmとφ42.7mmの2種類
・壁付け・ガラス壁付けや支柱、いずれにも対応可能
・配光バリエーションが豊富
・室内・屋外どちらも対応可能

②手すり照明【樹脂】の特徴
室内・屋外どちらも対応可能室内用手すりはもちろん、屋外用手すりに組み込めば屋外での使用も可能で、眩しすぎず目にやさしい間接照明として活用できます。

・抗菌効果あり
・抗ウイルス効果あり(室内用のみ)
・室内・屋外どちらも対応可能

③手すり照明【天然木】の特徴
木製手すりにLED照明をプラスし、ワンランク上の空間演出をご提案します。
手触りのよい天然木の手すりとやわらかい光の間接照明で、高級感のある廊下や階段にしてみませんか。(室内専用)


床埋設式降下型避難機器
『UDエスケープ』のココがすごい!

避難器具もバリアフリーであるべき
避難の新しいカタチを提案
数々の賞を受賞

ステップに乗ってペダルを踏むという、今までにない画期的な避難方法で安全な避難を目指します。
日本消防検定協会の「特定機器評価」取得品。

車椅子のまま安全に避難できる画期的な「UDエスケープWITH」もラインナップ!

①避難器具もバリアフリーであるべき
マンション等の集合住宅で火災などが起こった場合、ベランダに設置してある避難器具で下の階に避難できるようになっています。この避難器具は、吊り下げはしごタイプや救助袋タイプが一般的です。
健康的な成人であれば、これらを使用して避難することも十分可能ですが、体力が無くはしごを降りる事ができない人や、手足に怪我を負っている人、小さいお子様、乳幼児を抱えての避難は不向きといえます。
このような避難にハンデを抱えている人でもスムーズに避難できるように、と考えて開発されたのがこのUDエスケープです。

②避難の新しいカタチを提案します
自立歩行できれば、誰でも力を使わず避難でき、安全でスピーディー。
人が降りると自動で上階へ戻り、繰り返し避難が可能です。
電気を使用しないので停電時でも安全に避難ができます。

③数々の賞を受賞しています!
受賞一覧
・WBS 2015トレたま年間大賞
・ジャパン・レジリエンスアワード2018優秀賞
・第20回国土技術開発賞入賞
・平成30年度消防庁長官賞
・2020年度グッドデザイン・ベスト100