【ダイクレ】『ステンレスグレーチング』『ファイバーグレーチング』『レインシューター』など多数新規掲載! 小林亜矢

『ダイクレ』の新規掲載製品(一部)をご紹介します。

多種多様なダイクレの『グレーチング』

免震構造建築用エキスパンションジョイントカバー
ワコーリップ

ファイバーグレーチング


ダイクレは、製品開発だけでなく、生産設備の開発までも取り組む技術力があります。

免震構造建築用エキスパンションジョイントカバー

免震構造建築用 エキスパンションジョイントカバーは、基礎免震構造の建物周りに使用し、 地震時の建物の動きに追従できる構造になっています。 人荷重から重荷重までの条件に最適な商品を選定できるよう規格化され、充填タイプと縞鋼板タイプ、グレーチングタイプの3種類で様々な用途への対応も可能にしています。

エキスパンションジョイントカバーグレーチングタイプは、片側ボルト固定、片側フリーとした製品で、隣接する構造物間に設置することで、温度変化に伴う部材の伸縮により生じたひずみを吸収します。

ワコーリップ

ワコーリップは、ZAM(高耐食溶融めっき鋼板)を使用した製品です。 耐久性に優れ、開口孔がリップ(唇)の形状をすることで、目詰まりと、側溝に物を落とし込んでしまう問題の軽減を実現! 軽量で取り外し容易で掃除が行いやすいため、住宅地の側溝蓋として最適です!

ファイバーグレーチング

◯軽くて、高強度な複合素材「FRP」
FRPグレーチングとは「ガラス繊維強化プラスチック(プラスチックにガラス繊維の層を練り込んで作られた複合素材)」でつくられたグレーチングのこと。 ダイクレのFRPグレーチング(ファイバーグレーチング)は、FRPを格子状に成型してあるので、軽くて強く、換気性に優れています。 また、比強度(比重で比べた強度)においては、鉄5.4、アルミ7.0に対してFRPは15.0の強度があります!

◯建築用建材としての注目度も高まっています。
FRPグレーチング(ファイバーグレーチング)は床用に作られたものの、軽量・高強度・耐腐食性だけでなく、採光性や換気姓にも優れ、かつスタイリッシュなフォルムであるため、最近では建物の外装材など建築用建材としても多く利用されています。 ガーデニングや目隠しなどに利用されるケースも!


《NEW》情報更新のお知らせ

【新色あり】四国化成工業『エクステリア総合カタログ』
の情報を更新しました!

豊かで暮らしやすい 住まいと街づくりを。

自宅で過ごす時間が増えて初めて気づいたこと。 それは、健やかに暮らすことの幸せではないでしょうか。 四国化成工業は、庭や車庫まわりを趣味の空間として楽しむことができる収納庫をはじめ、生活を便利にする家庭用ゴミストッカー、また、建物のトレンドカラーにマッチするブラック+木調色で新しいライフスタイルを提案しています。