2018年はギアを上げていく年になります。 kubota

また新しい年に入りました。社会人になってから、そして起業をしてからの時間の流れの速さは恐ろしいです。かなりと言うかほとんどの時間を仕事に費やしていてその分見える世界も格段に増えましたが、もっと早くこのレベルに達したかったですね。10年くらい遠回りをしているイメージです。創業から上場までさせてさらに成長させている社長が見ている世界を自分が見られるようになるのか。自分が全く想像できないあと残る風景はそういうところになってきた気がしています。もちろん想像できることと実際に自分ができるかどうかは別なのですが。

昨年は資金調達をしてからスケールできる体制作りの構想、土台作りをしてきました。これからこれまで車でいうと1速のローギアでしかなかった事業開発の進度を2速、3速に上げていく必要があります。そのために優秀な人材に魅力だと思ってもらえるビジョン、プロダクト、組織を磨き上げていかないといけないです。

毎年正念場ではあるのですが、今年はこれまでで一番の正念場になるはずです。血が流れるような苦しく厳しい判断もいくつも迫られると思うのですが、やりきります。

まず最初の半年は最低でも組織をとても強固なものにしていきます。一人一人の強い個とそれが美しく連動する形へ。サラリーマン時代は「最速で走れる人だけを集めれば」世界最高レベルのチームを組める環境にいただけに理想とする世界観はあるので、そこからの差を少しずつ埋めていくだけです。ベースとして強い個「だけ」が存在することが必要条件になるので、優秀な方に興味を持ってもらえるようにまずは自分が日々努力して会社を知ってもらいます。

まだバッターボックスにすら立てていない会社だと思っていますが、今年はバッターボックスに立てるように。

本年もよろしくお願いいたします。